半沢直樹、高視聴率の立役者、福沢克雄
半沢直樹が回を追うごとに視聴率を上げ、大人気だ。
しかし、その高視聴率の陰に福沢克雄ディレクターの手腕があった。
テレビドラマでは、ヒットの鍵を握るのは演出家の手腕だと言われる。
半沢直樹は、TBSでは最も視聴率が取れるディレクターで有名な福沢氏が担当する事で、放送前から評判は高かった。
福沢克雄氏は、あの「天は人の上に人作らず・・・」で有名な福沢諭吉の玄孫(やしやご)で毛並はいい。
当然、出身校も慶応だが、幼稚舎から大学まで慶応の生粋の慶応ボーイなのだ。
TBSは途中入社だが、入社後は「金八シリーズ」や「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」などヒット作を手掛けている。
開局60周年記念の3年前には橋田寿賀子の指名でドラマ「JAPANES AMERICANS」の演出も担当している。
将来有望な人物なのだ。
福沢氏の信条は、「演出家はあくまでサポート役で、俳優こそがプレーヤー」と語っている。
半沢直樹には、元ラガーマンらしい演出が随所にちりばめられているという。
「やられたらやり返す。倍返しだ。」のセリフも福沢氏の考案らしい。
ヒットは生まれるべくして生まれたという事か。
この記事を読んだ方は次の記事も読まれています。
- 堺雅人、半沢直樹の続編を承諾する!
- 【動画】半沢直樹、第1話見のがした方はこちらからどうぞ
- 堺雅人のドラマ『Dr.倫太郎』のギャラは1本400万円
- 半沢直樹、最終回。出る杭は打たれた。
- 半沢直樹は社長になる。来年夏にドラマ化決定
↓↓↓エンタメ・ブログの人気ランキングをこちらから見ることができます。

この記事へのコメント
人気ブログランキングに参加しています♪
